2.02.2010

PhysicalCheckup

レントゲン検診

【2010年02月】

昨年の5月、娘が犬を欲しがり家族でペットショップを覗いた時、仔犬たちの説明カードに「股関節に問題」とある割合が多くて吃驚した事は既に書いたとおりです。

犬の股関節形成不全は多いのだそうです。大きな犬に多いとも読みました。10ヶ月齢になったらレントゲンで診てみましょう、と獣医さんから言われていました。なので昨日に検診を受けてきました。

【参照:股関節形成不全について


結果、Kabooも「形成不全」でした :'-O

右の後脚の骨盤側の関節が大腿骨に比べて少し小さくて大腿骨の骨頭がピッタリ収まっていないそうです。無意識にかばって歩いているらしく左右の後脚の筋肉の付き方が違うらしいです。

だからと言って症状(炎症)がでている訳ではないから、内科・外科的な治療を考える必要はない、弱点があるのを知っていれば痛がった時(症状が出た場合)に見逃さないで済みます、と言われました。

唸りました。「どんどん大きくなれぇ!」とは言えなくなってしまいました。ちょっと切ないです :'-(

フローリングの床で遊ばせたのがいけなかったのかなぁ :'-(
階段の途中から跳び降りるのもどうにか対処しなくては‥

住まいのリフォームをかねてから口にしている妻の心に「火」がつきました。

将来、歩けなくなる事が決まった訳ではありません。問題のある環境を改善して発症させなければ良いのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿