3.31.2013

SpringWardrobe

衣替え

【2012年04月下旬 Kaboo:3歳】

気温が25℃を越えた日がありました。前日より10℃も高いと身体が追いつきません。午前にKabooを庭に出しておいたら、陽射しが強いので暫くしたら「もう入りたい」とサインを送って来ました :-o

そこで、午後は彼の洗濯でした。2層ある被毛の下の層がドカぁンと抜けました。軽くて細かく、真っ白で、いつまでも宙を舞っています。

ワサワサとブラシをしてオーバーコートにからまっている下層の短い毛を落とします。取り除いた綿毛はポリ袋に集めなければなりません。

安直に電気掃除機なんかつかったら排気で毛が舞い上がってしまいます。地道な手作業です :-/

タンポポの綿毛の様に軽い毛ですからご近所に飛ばさない様に気を遣います。犬猫のきらいな人もいますし、アレルギーを持っている人もいるかも知れません。まして洗濯物に付いたら誰でもイヤでしょう‥。

P.S.
翌日の夕刻、Kabooを庭に出したら「にわか雨」が降りました。もう夏みたいでした。四季の穏やかな移ろいは失われてきましたね :-o


0 件のコメント:

コメントを投稿