6.10.2010

DogGaits #02b

サスペンションは何処へ

【2009年10月 Kaboo 月齢7ヶ月】

実写動画で脚の運びを数えていました。見ているとナルホドと思いますが目を離すと何だかオカシイ。理屈が合わないのです ?:-o

「シングルサスペンション・ギャロップ」の一連の動きを作るには最少で
1. うしろ左脚 接地状態
2. うしろ右脚 接地状態
3. まえ左脚  接地状態
4. まえ右脚  接地状態
写真が4枚必要です。それで 4Beat で走れます。

でも、これだと「まえ右脚」で踏み切る「サスペンション(総ての脚が浮いている状態)」の写真が入るタイミングがありません。どうやって走るのでしょう。リズム音痴になりそうす :"-(

イヌの後脚と前脚はそれぞれ胴体の端に付いているのに気づきました。

だから「後の左脚から右脚の歩幅」と「-2- うしろ右脚から -3- まえ左脚の歩幅」はとうぜん違います。走る速度に対応して脚を運ぶリズムは「ピョン - ピョン - ギューン - ピョォォン」のリズムになりませんか。動画ではそうには見えません。不思議でした ?:-o

胴が伸びたり縮んだりするメカニズムの意味がまだ判っていませんでした。

ヒントになるアニメーション動画を見つけました :-)


0 件のコメント:

コメントを投稿