「犬を飼いたい」宣言
【2009年5月初旬】
わが家に仔犬がやってきて今日で2ヶ月になりました。時間がゆっくり流れる永い日々でしたぁ。私はホトホト落ち込む日々が多かったです。どうしてなのか、おいおい触れます。
月齢2ヶ月半、4.8Kgでやってきた彼は今日現在で12.4Kg。どんどん成長しています。
5月の初めに妻と娘に散歩に誘われて出かけると目的地はペットショップでした。計画された完全な奇襲です。私は犬も猫も好きですが「飼う」となるとなかなか逡巡してしまいます。一時期8匹もいた猫達の最後の猫が3年前に死んで、この数年は何十年ぶりかの動物のいない生活でした。
私「朝晩の散歩はたいへんだよ、雨の日も雪の日もあるんだ」
娘「私たちがするから心配しなくてもダイジョウブ」
私「ヨメに行く気はないのか?」
妻「むむむ‥‥」
娘「連れて行くから」
私「家族そろって旅行に出かけられなくなるよ」
妻「いままで家族で旅行に連れて行ってもらった事なんかない」
娘「そーだ、そーだ!」
「一度も無い」ではなくて「あまり無い」が真実ですが、形勢ワレニ利セズです。
ショップに着いてしまいました。仔犬達はたしかに可愛いですね。ガラスの向こう側の仔犬達のケージをしばらく行ったり来たりです。個体の説明のカードを見て行くと鼠径部が弱いと心配される犬ってけっこう多いんですね :-o
幸か不幸か覗いたショップでは娘(=首謀者)のメガネに叶う仔犬が見つけられませんでした。店を出ます。
0 件のコメント:
コメントを投稿