8.17.2011

DoggyCentroid #04

理想の体形とは

[2011年08月 Kaboo:2歳6ヶ月]

イヌの躯の重心が「前寄り」にあるのはマチガイないでしょう。Kabooが「ウデップシ(=前脚)」で駆けていると私が感じたのもアナガチ大間違いではなさそうでした。

DoggyCentroid #02で参照したサイトに書かれていた様に「6割強」対「4割弱」ならばKaboo(21Kg未満)の場合は両前脚で12Kg強、後で8Kg弱です。

「ウェストが無くならない様に、背骨が触れないと太り過ぎです」と繰り返し獣医さんに言われています。日常的に耳にする現代人を対象にした「肥り過ぎは健康に良くない」と同じ感覚で聞いていました。

しかしイヌの下半身(=後半身)はもともと軽くデザインされているとなると、むしろ体形に関わる意味だったのかも知れません :-O

「イヌの躯の仕組みから見て、下半身に大きな負荷が掛かかるようなプロポーションにさせてはイケナイ」と言う事でしょうか ?:-O

P.S.
DoggyCentroid #01-#04 は私の感じていた事をいくつかのオンライン検索から得た情報を基に整理して書きました。私の「推論と仮説」です。不備な点や誤りはご教示ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿