8.07.2011

DoggyCentroid #02

不均等四脚駆動

[2011年08月 Kaboo:2歳6ヶ月]

ランに通い始めた頃のKabooは本当に「仔馬みたい(←倅の評です)」みたいに跳ね回っていました。それが他のラン友犬とオッカケッコをして会得したのでしょう、オシリがやたらと跳ね上がらず無駄の少ないハシリをする時間が増えていきました :-)

撮ってきた写真を視ながら私はKabooの「走り方(=走法)」ばかりを考えていました。この事をある程度まとめてブログで書こうと思って下調べをしていると、この夏に入ってからあるブログが目に留まりました。

「犬の躯の重心は前に寄っている」と言うのです :-O

【参照】
青山ケンネルインターナショナル/犬の重心
e-style.in/犬は前傾姿勢?

これは新しい視点でした。でも言われてみればその通りなんです :-O


0 件のコメント:

コメントを投稿