1.31.2010

WeightCheck #02b

2009年07月下旬の体重記録

【2009年07月】

7月の初めは7.8Kgだった体重が月末には11Kgを軽く越えていました。たしかに躯も大きくなっています :-o

散歩は午前中と夕方の2回です。転倒事故を起こしたのでこの時期の写真が殆どありません。残念です。運動量が足りているのかは餌の食べ方や「顔色」で推量するしかありません。妻のつけている成長記録を睨みながら家族で何度か話しました:

Kaboo
「体重ってこんなに急激に増える物なんだろうか?」:-O
「ウェストが無くならないように(獣医さんに)言われているの」:-)

デブちゃん犬になりそうな気配はありません。それでも比較をする対象が近くにいないからホントのところは判らないので気になりますね :-/


1.29.2010

WeightCheck #02a

2009年07月上旬の体重記録

【2009年07月】

06月06日に4.8Kgで我が家にやってきたKabooは月の終わり(生後100日)には7Kgを越しました。

仔犬の体重って足踏みをする日と急激に増える日があるんですね。07月は半月(15日)の段階で10Kgに近づこうと言う勢いでした。

Kaboo
体重の測定はかなり誤差があります。赤いドットの下の数字は与えたドライフードの1日の総量です。3回に分けていました。


1.28.2010

DogWalikng #03

イヌ好き・イヌ嫌い

【2009年07月】

Kabooと散歩をしていると「おりこうネッ」みたいに声をかけてくれる人に出会います。ニコニコと微笑んでくれる人も多いです。しかし、明らかに「イヌなんかきらい!」みたいな人もいるんですね。これまで意識していませんでした。

石を投げられる訳ではないからいいのですが、ちょっと残念です。

理解できないほど(私には)Kabooを怖がる人がいるんです。Kabooは3Kgや4Kgの仔犬ではないし、インパクトのある顔をしているからかも知れませんが、路の壁側にピタッと避難して私たちが通り過ぎるのを待っているのです。こう言う人のいる事は知りませんでした。

娘に怖がられた話をしました:

「緊張して身構えているみたいだったよ。よっぽどイヌで怖い思いをしたのかなぁ」

すると、幼稚園の頃に彼女は弟と一緒に繋がれていない犬に追いかけられ、それがトラウマになった、と言うのです :-O

「だってKabooは最初から平気で触ってるじゃないか」
「犬はこれまで触った事が無かった」:-O

いやぁ、驚きました。犬を飼いたいと言いだした娘もイヌが苦手だったのです。


1.27.2010

DogWalikng #02

追跡っ

【2009年07月】

散歩に連れ出した頃、Kabooはしばらく歩くと立ち止まってしまいました。疲れた訳ではなくて、ただそこに佇んでいたいみたいな雰囲気でした。「Kaboo さあ行こう!」と促しながらの散歩です。

ところが人に出会うとガゼン興味を引かれて歩き出しましす。後ろから来て追い抜いていく歩行者にはずいぶん助けてもらいました。後を追ってどんどん歩くのです :-)

とりわけ若い女性が好きそうでした ?:-o


1.26.2010

KeepClean

掃除って大切だな

【2009年07月】

Kabooと散歩するとこれまでは気にならなかった(知らなかった)事に気がつきます。最初は路上のゴミでした。

住宅でも店舗でも舗道まで掃除がされている度合いは差が大きいです。Kabooは路で見かける花も葉っぱも大好きです。匂いを嗅いだりかじったりしたがります。落ちた枯れ葉や伸びた下草、それに紙やプラスティックのゴミにも興味シンシンです :-o

Kaboo
きれいな路を選んで散歩する様になりました :-)


1.25.2010

DogCrash #01

事故報告

【2009年07月】

私はあくまで散歩のアシスタントのつもりでした。だからカメラを持って出たのです。

妻が公園が近くの店で飲み物を買ってくると言いました。
「Kabooと先に行ってる?」
「ああ、いいよ」
うんと先に行って待つ事にしました :-P

私もなかなかウマイです(=無知は力なり)。スピードを上げました。
「Kaboo君 ずいぶん早く走れるねー」:-)
「すごい、すごい」:-)
「もう すこし早くっ」:-)

Kabooが私の進路に急に入ってきてクラッシュしました。彼を踏んじゃうといけから体勢をひねったら前方にハデに転倒しました。左手に持っていたカメラの路面への直撃は避けなければなりません。どうっと左の胸からの着地でした。:'-O

気がついたらリードが手から離れて目の前に落ちていました。リードの先のKabooはちょっと先で止まって私を見ています。リードをつかみ直してKabooを呼んだら戻ってきたので思わず「イイコ!」と言ってしまいました :'-(

どうにか立ち上がると妻が追いついてきました。
「待っててくれたの?」
「‥‥‥‥‥‥‥‥」胸が痛くて声が出ません。

仔犬を侮ってはいけませんね。初心者の自覚が生まれました :'-/

胸の痛みは1週間くらいで消えました。カメラは翌日に点検に出しました。結果ボディは問題なし、レンズはズーム機構の再調整になりました。知り合いには恥ずかしくて言えないので内緒です。


1.24.2010

DogWalking #01

公園デビュー

【2009年07月】

鑑札票も狂犬病の予防接種済証明もとうとう貰いました。

Kabooは散歩にでかける様になりました。妻と娘が近いところから散歩の練習です。これって「散歩させる」ヒトの練習なんですよね、ほんとは :-)

Kaboo

バス通りを渡ってしばらく行った所の「犬の入れる」公園にも行く事ができた言います。ダッコ散歩の時に出会った犬にもあえたし、他の犬たちと何匹か知り合いになって、上手く遊べるのだとか。なんとも嬉しいです。


ある朝、私もKabooの勇姿を見たくてアシスタントとして同行する事にしました。なかなか妻もリードさばきが上手いです。なるほど、ふむふむ、こうするんだ。おやっ、Kabooが止まっちゃった。





この後、私はKabooと第1回目の「事故」を起こしました。ぐっとオチコミましたが、公園でKabooがシッポを振って散歩をしているのを見ていたら気持ちが救われました。


1.23.2010

GoAndBust #01

水遊びってむつかしい

【2009年07月】

初めてシャンプーをした次の日はKabooと私が留守番でした。2-3時間くらいです。Kabooはプラバケツの水を呑むだけでなくまき散らして水と遊び始めました。顔を水の中に突っ込んで鼻から泡が出ています :-O

アイデアが浮かびました。庭で遊ばずにコンクリの敷かれた駐車スペースなら水と遊んでも汚れないだろうと‥。

失敗でした。驚くほど早くドロドロになりました。しかも下水の臭いがするのです。これはマズイと思いましたね :'-(

この事実をインペイするにはKabooを独りで洗うしか無いと覚悟しました。昨日、妻と娘のKabooのシャワーを見ていたのでどうにかなりそうです。

私でもKabooは洗えました(特に汚いとこだけ)。妻が帰宅して顛末を話すと「まったくモウ!」と言う反応です。

やがて帰宅した娘はKabooを触って直ぐに何かを感じたようでした。

「Kabooがドブ臭い!」=:-E


1.22.2010

1st.Shampoo

白Kabooふっかーっ

【2009年07月】

以前に飼っていた仔猫たちの多くは「洗濯」を泣いて嫌がりウント抵抗しました。比較的ヘッチャラな猫もいたのでKabooはどうなのか気になります。シャワーの音が響いて妻と娘でのシャンプーが始まりました。静かです:-o

Kabooは暴れたりしませんでした。洗う人間がヘタンチですけど問題なさそうです。しっかりシャンプーして泡を落として出て来ました :-)

バスタオルを床に敷いておいてバッとくるんで粗拭きしてからタオルを取り替えてました。水分はあらかた拭き取ったのでブルブルッとはしましたが飛沫がドバッと飛び散ったりはしませんでした。

掃除機もヘッチャラなKabooですから、そうだろうと思っていましたがドライヤーも嫌がりませんでした :-)

Kaboo
きれいになりました。撫でると毛が柔らかくてホレボレしました :'-)


1.21.2010

RunUp

感心の連続

【2009年07月】

夏は近いです。毎日庭で遊ばせました。好奇心が強いからいろいろな事を始めます。

樹木の枝葉はひととおり咬んでみました。刺があるミニ薔薇の茂みに突っ込んで花をむしるのにはちょっと仰天 :-O

人間の通れない植え込みの裏側も出たり入ったり、根気がいいです。フェンスに立ち上がってマンウォッチングをするのも好きそうです。話し声や足音が聞こえてくるとダダッと駆けていって外を覗きます。Kabooは吠えないので通り過ぎる人は気づかない時も多いです。気がつくと目の前にKabooが顔をのぞかしているので「おやあ」と吃驚です。

Kaboo

玄関下の階段を水洗いしました。少しは涼しくなるかと思ったからです。Kabooはためらいもせずに濡れている階段に飛び降りてしまいました。脚先くらいなら後で拭けば良いかとタカをくくっていたら、腰を下ろす、お腹をつける、横になってしまう、と大興奮でした :-O

Kaboo
土の上でも寝転んだ後です。見る見るうちに「ドロKaboo」になりました :'-O

妻が風呂場でシャワーの準備を始めていました。


Breakthrough #03

さあ、はしれっ

【2009年07月】

地面に降りてからは戸惑ったりうろうろしたり‥。それでも1時間も経たない間に走り始めました :-)


前脚でバランスをとりながら地面を蹴って嬉しそうです。後脚が追いついていなくてどことなくヘロヘロした仔犬の走りです :-)

Kabooの生後112日目。我が家にやってきてから34日でした。外へ出すのが待ち遠しくて何ヶ月も過ごした気がしていましたが、今考えればたった1ヶ月だったのですね。でも私は気疲れでうんと消耗しました。

数日すれば狂犬病のワクチンが投与できます。そうなれば鑑札も付けて正式に「世間」を歩けます。


1.20.2010

Breakthrough #02

おもしろい おもしろい

【2009年07月】

慣れた頃リードを外しました。しばらくするとトコトコ歩き出し、世界が広がりました :-)

Kaboo

地面や草を嗅ぎ回ったりあれこれ舐めたりしています。

Kaboo
早くも「パクッ」 :-o
「ダメッ、出しなさい!」


1.18.2010

Breakthrough #01

新世界

【2009年07月】

昨年の07月10日(半年前です)妻と娘がKabooを外に出そうと言います。首輪とリードつけようとして玄関でアーでもないコーでもないと苦心していました。いよいよでした。

Kaboo
躯も表情もカタマってました。

Kaboo
しばらくはうろうろしたり座り込んだりしていました。「これはどうしたもんだろう」と考えていたんでしょうね。


1.09.2010

BabyTooth

宝物?

【2009年07月】

娘がKabooの乳歯を床で見つけました。私より眼がいいから何本もゲットしました。

モノの本や獣医さんの話では「イヌは乳歯を食べてしまうからナカナカ見る事はできない」と思っていたので少し幸せな気持ちでした :-)

「これ、どうする?」
「ラッキーアイテムらしいよ」
「気持ちワルイ」:-o
「僕の書類棚に君たちの人数分は保管しておくよ」

ところが、昨今のイヌはあんまり「食べない」みたいですね。愛犬家のブログではけっこう「犬の乳歯」の話が書かれて、発見して撮った画像なんかもアップされていました。

イヌも時代によって変わっていくんでしょうね :-)


1.06.2010

KeepOut

貧しいなあ

【2009年06月~07月】

Kabooの散歩デビュー近づいて来、ダッコ散歩(自転車の場合あり)をしながらどこへ行こうか考えていました。早い時期から「犬はつれて入れません」を宣言している公園が多いのは気がついていました。「なんてコッタィ」 :'-O

なかなかイヌの入れる公園が見つかりません。一本バス通りを渡ると(区境の住民です)幸いオトナリの区に公園がありました。

家から近いです :'-) 隣の区に出かける(通る)方が多いです。タバコも酒も殆どオトナリで買っています、エヘン!

オンラインで検索するとお隣の区には「イヌもはいれます」の公園が5つ指定されていました。知りませんでした、考えた事も無い。その1つが我が家の近くなのです。きっとこれはKabooの「犬徳」でしょう :'-)

私たちの区にもありました。毎日行くにはちょっと遠いです。

ある方がその公園の「ドッグラン」をBlogに書かれていて、それは吃驚の内容でした。Kabooの散歩もコナレてきた頃、妻が「行って見てくる!」と偵察に出かけました :-O

ブログに書かれていた様に:
・セマッ!
・公衆トイレの隣かよ、おいおい
・芝なしコンクリートタイルところどころ
・そして「注意!犬のなき声」と書いてある

で間違いなかった、と言います。腹が立ちそうです :-(



近隣から「うるさい」とか苦情が出るんでしょうね。マナーの悪い人もいるんでしょう。じゃあ、そんな所に住まなきゃ良いのに、とは言えないのがが辛いところですね。あー、なんか貧しいなあ :'-(


1.05.2010

IndoorExercise

そろそろ限界だぁ

【2009年07月】

7月の第1週になって3回目のワクチンの接種を済ませました。「変調をきたさないか数日は様子を見る様に!」との事でした。そうしたらいよいよ狭い庭に降ろせます。あと数日が待ち遠しくて堪りませんでした :'-o

Kabooは雑草まじりの芝生を「海」だと信じて眺めています。が、体重も増え、動きもますます活発になって力もついてきてきたので、人間の方が苦しくなっていました。庭で少しでも冒険すればエネルギーを発散できて、屋内では少し大人しくなるでしょう :-)



それに廊下で「海」を見ているKabooが可哀想で‥ 。
えっ、Kabooはそんなコト思ってないって =:-(


1.04.2010

WatchDog

ヒトみしり&イヌみしり

【2009年06月】

6月の末に倅が幾日か戻りました。彼は「体育会運動部」のメンバーなのでときどき「関東遠征」なるイベントがあるのです。

Kabooはダッコをされての散歩でいろんな人出会いました。でも、今日は「見知らぬ人」が家の中に突如やって来る訳です。クイついたりはしないでしょうがどんな反応をするか気になりました。

夜、倅が試合用の道具一式(なかなかデカイ)を担いで独りで2Fに上がりました。ドタバタな騒ぎにはなっていない気配なので慌てる事はありません。。ちょっとして2Fを覗くとKabooは初めて見る倅にシッポを振っていました :-O

家族と話しているから安心しているのか、そもそもKabooの辞書には「侵入者」と言う言葉は無いのか。首をひねりました ?:-o



半年が過ぎてその時の写真を見かえすと、どちらも少し「ヨソユキ」の表情をしています :-)


1.01.2010

SittingOnADock

海を見ていたKaboo

【2009年07月】

年が明けました。妻と娘はKabooを連れて散歩に出かけました。私は明日の作業の下準備を進めています。


2009年の6月の下旬、Kabooは独りで1Fに降りてくる様になりました。狭い庭も雑草まじりの芝生が青々としています。廊下のガラス戸が開いていてもKabooは廊下から外に跳び降りたりしませんでした :-) 

「あの緑のは”海”だから降りるとオボれちゃうよ」
「わかったぁ」
「早く外に出たいねぇ」



今では廊下が開いているとダダッと跳びだしてしまいます。出る時は玄関からにしたかったです。しかたが無いか、と思っています。ただ、廊下から屋内には入れない様にしています。玄関で脚を拭いてドロを落とさないと家中が屋外になってしまうのです :'-)